>>トップへ戻る

ふしぎのぼうしハート3つクリア(後編)

>>前編へ戻る
開始2008年8月30日
条件
・ハート3つ
・カケラあわせ禁止(進行に必要な場合はアリ)
・奥義最低限取得

第6回

(11月19日)
さて今日はしずくの神殿をクリアしたいと思います。
このダンジョンなかなか難しいです。
全面に敷き詰められた氷で滑ってしまう床やブロックパズル、そして何より敵が強い!
ようやくふしぎのぼうしで手ごたえのあるダンジョンの会えました(注:第四ダンジョンです^^;)
やっぱりこういう緊張感あふれる日記が書きたかった。
今でレビュー的なことしか書けなかったし。。。

という訳で気を引き締めていきましょうか。
さていざ中ボス戦!『青チュチュ』との戦いです。
コイツに一度ゲームオーバーにされてしまうものの挑戦2回目ではしっかり倒し、
『炎のカンテラ』を入手。
ダンジョンのキーアイテムがカンテラってのも変な気がするけど。

そしてボス『オクタロック(?)』との戦いへ。
なかなか手ごわかったもののなんとか挑戦1回目でクリア!
これで無事『しずくのエレメント』入手です。
じゃあ今日はココまでで。

第7回

(11月20日)
ハイラル王の亡霊が出てくるイベントの後ハイラル城にエレメントの力を宿しに行きます。
今回から城の警備体制が強化されてますが、楽々と潜入していきます(笑)

エレメントの力を宿したらさっき亡霊につけてもらったマップのしるしに向かいます。
この王家の谷・・・そーとー怖いです。
特に迷いの森的な場所の看板の指示の『2つ前と同じ』とかもう失神寸前。

そして王家の墓に潜入。
ここでなかなか強い敵に遭遇。
なんとギブトに抱きしめられたら即死orz
っていうかこのBGM初代の奴ですね。
リアルタイムでプレイできなかったのが悔しい限りですが。。。

・・・と興奮しながらも奥地へたどりつき『ハイラルの大いなる水源』を目指すことに。
そこで水源の扉とカケラあわせします。
そして山頂に登り竜巻に飛び込み一気に雲の上に突入。

ここではヤンバタ秘境で行ったカケラ集め→カケラあわせというかったるい作業をこなします。
正直これつまらないな。
謎解きとは言い難いですし・・・
・・とまぁその作業もクリアし第五ダンジョン『風のきゅうでん』へ突入します。
では今日はここまで〜

第8回

(11月23日)
今日は風の宮殿の探索からスタートです。
このダンジョン2段構えになっていて大嫌いです。
最初は1本道の非常にカンタンなダンジョンなので迷うことなく羽マントを入手!
・・・

実は前にも『ふしぎのぼうしハート3つクリア』に挑戦したことがあるのですが、この風の宮殿の後半戦の謎解きで詰んだという苦い思い出があります。
もう正直やりたくないぐらい・・・

・・・
そして鉄球戦士2体との戦闘へ。
しかし準備をしなくてハート1/4での戦闘になり敗北。
ですがこの難関を2回目の戦闘でハートmaxの状態で戦いなんとかクリアしました。
どうやら彼らは移動速度も攻撃も早くないので落ち着けばそこまで難しくない様子。

そして後半戦に突入・・・
今回こそはクリアしたいところ。
後半戦では一撃必殺をもったギブトやすべてをリセットするフロアマスターなど難敵ぞろいです。
しかし後半戦は短いのでなんとかクリア!

そしていざボス戦!!
1回目の戦闘では倒し方を思い出した程度で終わってしまった・・・
そして2回目、3回目と数が重なってしまう・・・
ここかなりの難関な予感。
最初は簡単すぎてどうなるかと思われたこのやり込みもここに来て本当に難しくなった。
やはり段々難しくなっていくのが『ゼルダ』なんですね。
そしてもう挑戦数は二桁超えたぐらいのとこで何とかクリア!
強かった本当に強かった・・・いやこの程度でよろこんではまだまだなのかな・・・

そしてハートの器をしっかり無視して風のエレメントを入手。
さぁ後はフォーソードを完成させてグフーを倒すだけだ!というところで今回は終了。

第9回

(11月24日)
今日でこの日記も終わりだとおもうと相当ワクワクします。
さぼりながら進んでいたのでなんと3ヶ月ほどの時間がかかってしまいました。
さて今日はその3ヶ月の旅の決着をつけたいと思います。

まずは聖域でフォーソードに最後のエレメントの力を宿しフォーソードを完成させます。
そしていざラストダンジョンへ!

もう装備もテクニックも備わった俺にタートナックや鉄球兵士など敵ではありません。
ラストダンジョンではタートナックなどの連戦がたくさん用意されている単純なダンジョンなので速効で進みます。
そしてとうとう・・・ラスボス『グフー』との勝負へ・・・

やばい緊張が半端ない・・・
初プレイの時のワクワクをはるかに凌駕してる・・・
一戦目は第一形態に敗北。
やはり強いな・・・
まぁこの程度なら練習すれば勝てるレベルでしょう。
二戦目・三戦目と戦いを繰り返しているうちに四戦目で突破!
しかし間髪いれずに第二形態へ。
なんと一回目で突破!
とうとう第三形態へ!!
もちろん全回復(と言ってもハート3つ)してからいざ決戦へ・・・
・・・つっ強い・・・
おそらくこいつは最強の形態だろう・・・
こいつですべてが終わると自分に言い聞かせなんども戦いを繰り返す・・・
しかし一向に勝てるきがしない・・・と思っていたがなんとノーダメで両方の腕を破壊!
何とか勝てる気がしてきた・・・しかし敗北orz
だがこれで勝てる自身がついてきた!
次でいけるはず!
そして・・・・・・・かっっっっっっった!!!
エンディングをみて・・・THE END
  • ふしぎのぼうしハート3つクリア 前編後編
  • ふしぎの木の実時空の章ハート3つクリア 前編後編
  • リンク集
  • inserted by FC2 system