>>トップへ戻る

ふしぎのぼうしハート3つクリア

当サイトのメインコンテンツであるやり込み日記の初作品は『ふしぎのぼうしハート3つクリア』に決定しました。
ハート3つという制限以外は何でもアリにします。
かなりゆるいやり込みだと思いますので、ドンドン更新したいと思います。
開始2008年8月30日
条件
・ハート3つ
・カケラあわせ禁止(進行に必要な場合はアリ)
・奥義最低限取得

第1回

(8月30日)
当サイト初のやり込み日記です。
この日記でnanoの実力を計ってくれれば幸いです。(いろんな意味で)
今回は『ハート3つ』という事しか負荷をかけませんでした。(9月3日に色々追加しましたが)

ふしぎのぼうしのプレイは2回目なので謎解きなどで詰まるかも・・・という不安を抱きながらもファイル作成
名前はzeldaに決定!
オープニングは2回目なのでそこそこ新鮮さがあります。
あっ!しまった!いきなり幼馴染と名前がかぶってたことが発覚!
わざわざリセットするのもめんどくさいのでそのままプレイ続行。
猫目のリンクは他の作品と違ってお茶目なところがありますね。
今作も猫目リンクなので寝坊などお茶目なところがしっかり継承されてます。
で、ピッコル祭りや表彰式のイベントを見て第一ステージであるチロリアの森へ・・・
というところで今日はおしまい。

第2回

(10月5日)
今回はチロリアの森に向かうところからスタートです。
ここら辺は普通にプレイしてもハートが3つですしつまずことなくサクサク進めて行きたい所
迷うことなく今作のナビゲーターであるエゼロを救出するイベントをこなします。
今回はナビゲーター頼りない感じですよね。
ということでピッコルの里経由で第一ダンジョン『森のほこら』へ突入です。
特に執筆することも無くあっという間に中ボスを倒し新アイテム『まほうのつぼ』を入手。
結局ほとんど書くことも無くボス「緑チュチュ」との戦いへ・・・・
ここでふしぎのぼうしをプレイした方ならだれでも一度は考える疑問
なぜ緑チュチュからハートの器とエレメントがぁぁ?^^;
もちろん器は無視して出口へ・・・
その後長老からヒントをいただき、何故か里と離れてる場所に家を構えるピッコルからバクダンをいただき今日は終了。

第3回

(10月26日)
今日はゴンゴル山を目指すところからです。
こうやって何日も放置してると自分の進行状況を忘れてまう事がありますが日記にすると次にすることがすぐわかるので便利だったりします。
まぁ放置しなければいい話なんだけどorz
この登山も特にハート3つで困ることも無くノーミスでメルタの鉱山に進入完了!
途中のちっこい姿で雨をよけつつ進む道は面白かったかな。
そして親方の指示で第二ダンジョン『炎のどうくつ』に突入。

今回のトロッコは異様に速いです。
正直エゼロの間抜けっぷりを見せたかったとしか思えませんね。
トロッコに乗りながらスイッチを作動!とかゆっくりなのには色々利点があったのにな。

そんなこと言っているうちにあっという間にキーアイテム『パッチのつえ』を入手。
あらゆるものをひっくり返せる優れものです。
ただこの「杖から出る光を穴にためてジャンプ!」ってどういう原理ですか?

そんなくだらないことをいくつも考えているうちにあっという間にボス戦!
中ボスはここでもいません。
木の実出身のプレイヤーとしては毎ダンジョン中ボスを出してほしいところでしたが。
結局ノーミスで『炎のエレメント』を入手です。
で、親方のところへ戻り完成したホワイトソードをいただきます。
いままで使ってきた剣に愛着は無いのかとゼルダシリーズのこういうパターンの時はいつもおもいますが…
というところで今日はセーブして終了。

第4回

(10月30日)
今日は聖域でホワイトソードに力を宿しに行くところからスタート。
道中オクタロックをRの前転ですり抜ける練習とかしてたら残りハート1/2に…
まぁ聖域に行くだけの簡単なイベントで敵も出ないから大丈夫・・・とか思ってたら帰りにグフーと出会いモリブリン2匹とのバトルへorz
突然のことでかなりあせりましたがモリブリンごときに負けるわけには行かないのでノーダメでこの難関(?)を突破!
ここからタンバタ秘境への道ですが初プレイ時の記憶が手伝ってスラスラ進みペガサスの靴も頂戴してタンバタ秘境へ到着!
ここでは非常に面倒くさいしあわせのカケラ集めが始まります。
ただ適当に歩いていれば入手できるほどの軽い難易度なので弓矢もてにいれ次に進みます。
結局あまり詰まらずに風のいせきを越え、第三ダンジョン『風のとりで』へ突入!
途中の小さくなりピンク色の石像に進入してスイッチをon/offというアクションは面白かった。
msっぽくて。いや全然違うんだけど。
で第三ダンジョンに突入したところで今日は終了。

第5回

(11月2日)
今日は第三ダンジョン『風のとりで』の攻略からスタートです。
このダンジョン分かれ道が多くて難易度が上がっているのはわかりますが、敵の攻撃力が低すぎてハート3つでも詰まるべきところがありません。
さっさとキーアイテムの『モグラグローブ』をいただいて次へと進んでいきます。

そしてあっという間にボス戦へ。
正直コイツも弱すぎだろ。
もう第三ダンジョンなのに緊張感が無さすぎる。
もっと2Dで超巨大で強すぎるボスと戦いたい。

もちろんハートの器は取らずに奥の部屋へ。
そしてエレメn・・・ではなく『風のオカリナ』を入手。
早速風のオカリナを使い城下町までひとっ飛び。

今回は風のとりでが簡単すぎて時間が余ったのでもう少し進めちゃいましょう。
次なるダンジョンを求め城下町をフラつきます。
なかなか…うーん…やばい。
やり込みではしてはいけない事をしてしまった様子。
マップのしるしを見たところではハイリア湖のはずなんですが・ ・ ・
あっそうだ図書館イベントだ!
思い出して3冊の本の回収に向かいます。
猫の大群に獲られそうになりながらも何とか回収。
もちろんパワーグローブと水かきも入手して『いざしずくの神殿へ!』というところで今日はセーブして終了。
  • ふしぎのぼうしハート3つクリア 前編後編
  • ふしぎの木の実時空の章ハート3つクリア 前編後編
  • リンク集
  • これで『ふしぎのぼうしハート3つクリア』前編は終了です。
    ここまでかなり順調に進んでいるので後編もこの調子で進みたいところです。
    all inserted by FC2 system