>>トップへ戻る

ふしぎの木の実時空の章ハート3つクリア

当サイト2回目のやりこみです。
ふしぎのぼうしと並行してプレイを進めていくのでどちらかが更新とまってしまう可能性がありますのでご了承を・・・
>>後編へ進む
開始2008年8月31日
条件
・ハート3つ
・指輪封印
・剣の強化禁止
・アイテム上限増加禁止
・メープル衝突禁止

第1回

(8月31日)
今日から新たなやり込みを開始することのします。
条件は↑に書いてあるとおりです。
ふしぎのぼうしのやり込みを始めてまだ早いですが並行していきたいと思います。
ふしぎのぼうしより明らかに難しいと思いますのでこっちの方は少し気合を入れてやりたいと思っています。
なので気合を入れてファイル作成!
名前は『ヤリコミ』に即決!さて・・・やるか!
いきなりオープニングで「選ばれし勇者よ神の試練を受けよ!」とかなんとか言われます。
リンクにとってはかなり迷惑なはず・・・
始まって5秒ぐらいでインパに出会います。
何故か時オカと違い太っていることにはあえて触れません。
で、この▲マークの入った岩ですよ。
この岩初プレイの時は横から押すということがわからず小一時間・・・
という苦い思い出が・・・
でベランが色々とやらかしてくれるイベントを鑑賞し、昔に行きマカの道へ到着。
操作説明的な簡単な洞窟なので迷うことなくマカの木に到着してブタブリンを討伐します。
コイツらしゃべれたんか・・・
今に戻りマカの木のわかりやすいヒントを元に第一ステージであるヨール墓地に向かいます。
迷うことなく墓地のカギを入手して『LV.1たましいのはか』に突入!
流石に最初のダンジョンなので書くこともなくあっという間にボス『パンプキンヘッド』をノーダメで討伐。
ハートの器をしっかり無視して『たましいのきおく』をゲット!
マカの木のわかりやすいヒントをいただき次なるステージへ向かうところで今日は終了。

第2回

(10月5日)
さて今日も進めちゃいます。
ということでgbcを起動します。(spがあればな・・・)
今回はオープニングを鑑賞します。
あっリンク馬に乗ってんじゃん。ゲーム中でもカンガルーとかじゃなくて馬にのせてくれよ馬。
で、オープニングを見終わりファイルを選んでプレイ開始。
今日は妖精たちとかくれんぼの後岩をどけるとダンジョンが!!てきなイベントからです。
またもやマカの木のわかりすいアドバイス・・・
ネールの家にいけとのことです。
早速指示通り向かうとインパが住んでいました^^;
っていうかネールの家はかなり村はずれ^^;
全部つっこんでいたらきりが無いんで^^;
で時のたてごとを頂戴し過去へ
…イカっぽい生き物に殺されながらもハテナのみを入手し爆弾と交換してもらいます。
そろそろ盾がほしくなってきたのでアキンドナッツから10ルピーで購入。
盾はaかbにセットすると右に構えてかっこいいので最初のプレイのときに何をセットするか迷ったときにはいつも盾をセットしてました。
さて、ダンジョンまでに色々とありましたが『LV2.つばさのダンジョン』に突入!
まぁ所詮レベル2なのでとくにふれr・・・1回ゲームオーバーになりながらも中ボス戦!
今度は、触れることなくクリア!
あ・・やべ・・・変な緑色のフードかぶったガイコツにやられたorz
久々のやり込みでやり込みの緊張感忘れてるよ!俺!
ということで気合を入れなおしリトライ・・・よしノーミスでボス『変な岩』にたどり着けた。(正式名称不明)
よしここもノーミス・ノーダメで行きたい所・・・だったのですがやられたぜ!
倒し方は、熟知しているのですがダメージを与えられる赤い顔がでないいいいいorz
今日は集中力が切れたのでここまでにします。
ボスを倒すのはまた次回!

第3回

(10月11日)
さて今日はあの変なボスを倒さなければ。
早速gbcの電源を入れてバトルスタート!
・・・クッ・・・クッ・・・(*2回やられました。)
どうしても赤い顔を出すことができない・・・ここは運なので根気よくいきたいところですが。
大体1回の戦闘に付き奴の攻撃を集中してかわせるのは30分が限界。
で赤い顔を4回でクリアと考えて1回だすまで15分・・・

・・・アレ計算合わないや^^;


こんなところで詰まってられ無いよどうしよう・・・
とりあえず挑戦するしか・・・アレ・・・勝ったよ・・・
開始2分ぐらいで倒しました。
出た顔がすべて赤い顔で・・・まぁということでようやく時空のことわり『もりのきおく』をゲッツ!
あまり進めてないけどキリがいいから今日はここまで〜

第4回

(10月19日)
今日はイカダ少年のイベントからお送りします。
今作のタライ回しイベントはすこしきつかった気が・・・
途中で何度かメープルを見かけましたがしっかりスルー。
少し時間が掛かってしまいましたが何とかイカダ完成。
しかしリンクはどうやってこのイカダを操作しているのでしょうか?
漕ぎもしないでかなり絶妙な移動も自由自在にこなしています。
実はこのイカダはサイコミュを搭載した超最新鋭のイカダ・・・じゃあ外見をもっと未来的にorz
んな事考えてるうちにトカゲの島に漂流。
トカゲ達に盗まれたアイテムを取り返すイベントが開始します。
途中でコッコを滅多切りにして逆襲されゲームオーバーとか遊んでいるうちにイテテの実も無事入手しアイテムもすべて取り返し『LV3.とかげのほこら』に突入!
クソッ・・・流石に3つ目のダンジョンともなるとダンジョンの攻略が厄介になってきますね。
ということで1回game overに・・・
なんだかんだ言っているうちにキーアイテム『まめでっぽう』を入手。
変なハニワとテールを倒したら出たけど中ボスはいないのかな?
・・・とか考えていたらまたもやgame overに・・・駄目だ・・・集中しないと。
今度はスムーズに進んで行き中ボス戦へ!
あッやっぱり中ボスいたんだ。
モグラ(中ボス)「土に中にいればお前の攻撃なんか怖くないモグッ」
・・・しかしその30秒後にはスコップで掘り起こされ滅多切りに・・・(笑)
その後も迷うことなく・・・迷うことなく・・・やべボス部屋のカギないよorz
と思ってあせったけどこれ仕様なのね。
俺のドキドキ返せよ(笑)
さて色々ありましたが時空のことわり『けもののきおく』を入手!
っえ?ボス?まぁダンジョンよりボスのほうが簡単ってのはよくあることだし。
さていつも通りマカの木のわかりやすいヒントをいただきます・・・何々?レンヌの町の北西の山。
というわけで今日はここまで〜

第5回

(10月22日)
さて今日は北西の山にいけばいいんだよな。
道中で時オカのエポナ敵ポジションであるムッシュの笛を入手。
これで何時でも何処でもムッシュに会えるぜ・・・ってムッシュ弱くね?
攻撃技1つしか持ってないしかなり使い勝手悪いし・・・

さて大工3人を呼び戻す作業に移ります。
で呼び戻すわけですが、コイツラムッシュヨリゼンゼンジャンプリョクアルヨ。
ムッシュじゃなくてコイツらがほs(ry
人間が羽の生えたムッシュより飛べるだなんて・・・
まぁムッシュのあの巨体にあんな小さい羽が生えてる時点でおかしいんだよね。アハハ〜
さて親方のツンデレっぷりを鑑賞しいざシメトリ村へ・・・
この村であるお兄さんに出くわす。
彼の話によると火山から飛んできた岩でケガして動けないらしい…
ちなみに火山の岩は一発1/2ダメージやはりリンクって一体…
そんなこんな言ってる内にゲームオーバー。
そろそろ敵の体力や攻撃力が高くなってまいりました。
なので敵は極力無視に徹することにして先を急ぎます。
そこで時の流れを研究(笑)するトッキー(笑)さんに出会いました(笑)。
っていうか笑ってる場合じゃないよやばいよ詰まったぽい。
ということで今日は頭をリフレッシュしたいので終了。

第5回

(10月25日)
前回簡単に「詰まった」とか言ってましたが今日は詰まることなくガンガン進み『LV.4どくろダンジョン』に潜伏です。
敵が少し強くなったりマグマ等のダメージを受けるトラップが増えて難易度が上がってることが目に見えてわかります。
中ボスも接戦ながらも1戦目で倒し次々と進めて行きキーアイテム『いれかえフック』を入手。
その後『いれかえフック』を巧みに操りボス『パタラ』戦です。
コイツは初代からおなじみの奴ですね。
初代では爆弾1発で倒せるというお茶目(?)な奴でしたが今作ではかなり強化されています。
と言っても攻撃力は初代のような鬼畜仕様ではないので楽に倒せました。
なので時空のことわり『ほのおのきおく』を入手!
もはやパターン化したマカの樹の解かりやすいヒントをいただきます。
さて8個の内の4個のことわりを入手したので前編は今回でお終いです。また後編で。
  • ふしぎのぼうしハート3つクリア 前編後編
  • ふしぎの木の実時空の章ハート3つクリア 前編後編
  • リンク集
  • これにて前編は無事終了です。
    前編終了現在のゲームオーバー回数は29回です。
    ここからいかに増やさないかが今後の課題となるとおもいますのでご期待ください。
    all inserted by FC2 system